ロボットアドバイザーは投資スタイルにあわせたサービスが選択出来ます。

今からできる身近な投資術を紹介したサイトのヘッダー画像

ロボットアドバイザーとは

パネルを操作するロボット

「ロボットアドバイザー(ロボアド)」とは、ファイナンシャルプランナーに相談するような投資の戦略をAIに任せられるサービスです。
ロボアドに任せるパートに応じて行える投資サポートが異なりますが、「自動買い付け」や「リバランス(投資のバランス調整)」を任せることもできます。

 

ロボアドの種類

ロボアドには主に「助言型」と、投資のほとんどの業務を任せられる「一任型」があります。
自身の投資スタイルに応じて、どこまでAIに代行して貰うのか考えた上でサービスを選択しましょう。

 

一任型

「一任型」は、投資の方針から実際の売買までの投資行為を一任するサービスです。
自分で思考する部分を極端に排除した戦略を打ち立てることができるため、一時の感情に左右されない冷静な投資が行われます。
知識がなくともプロに近い思考で投資が行える方法です。

 

助言型

「助言型」は、AIに投資先や分散方法の提案をして貰うサービスです。
あくまでロボアドの業務は提案までに留まり、実際の買い付けは自分で行います。
自動投資やリバランスのサービスは受けられませんが、一任型に比べて手数料の面や最低必要資金の面で優遇されているサービスです。

 

ロボアドを利用するメリット

深い投資の知識が不要

先ほども触れたように、ロボアドを活用すれば投資に対する深い知識は必要ありません。
特に“一任型”は、買い付けから売却までを全てAIに委託できてしまうため、投資家が行うべきは資金の確保くらいのものです。

 

値動きに自動で反応してくれる

“一任型”を選んだ場合、「リバランス」という機能が利用できます。
リバランスは、投資商品が値上がりした場合に一部売却して資金を確保し、値下がりした場合に確保しておいた資金で補填する行為です。
素人判断を挟まずにリバランスできる点は、初心者にとって大きなメリットといえます。

 

専門家より手数料が安い

“助言型”の手数料は「無料」です。
ファイナンシャルプランナーや証投資顧問会社といったプロのアドバイザーに依頼するより、圧倒的に安価で投資に対する助言が得られます。
全ての投資行為を任せる“一任型”でも、手数料は「1%前後」であるため、十分にメリットのある選択肢です。

 

手間が掛からない

ロボアドはAIに投資行為を手伝って貰えるため「時間」におけるメリットも大きいです。
勉強する手間や、実際に投資に割かれる時間などを考えても、資金さえ用意できるのならばロボアドを選択することに大きなメリットを観じられます。

 

投資を難しく感じている人にオススメ

checkの文字に矢印が向かっている

ロボットアドバイザー(ロボアド)は、AIの力で投資を有利に進めるサービスです。
投資商品を選ぶ際のアドバイス役としても活躍をし、場合によっては売買までの全て投資行動を任せることができます。

 

専門知識に乏しい初心者でもプロ並みの投資を行える可能性を秘めているため、「投資って何だか難しそう」と悩んでいる未来の投資家にとって、魅力的なサービスになるのではないでしょうか。